北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-10-07から1日間の記事一覧

8500~9000年前の住居跡発掘 択捉島で最古、最大の遺跡

択捉島キトヴィ(内岡)の遺跡から8500~9000年前とみられる古代の住居跡が発掘された。これまで択捉島で発見されている遺跡の中で、最も古く、かつ広い遺跡と分かった。発掘はサハリン考古学探険隊(パベル・パシェンツェフ隊長)とサハリン州立大学(アレクサン…

択捉島がシロザケ漁獲量でサハリン州トップに 孵化事業の取り組みの成果

択捉島の漁業会社がシロザケの漁獲量でサハリン州のトップに立った。現時点で漁獲量は4,161トンで、サハリン本島のマカロフ地区とドリンスク地区を抜いた。サハリン州漁業庁によると、漁獲漁の急増の要因は、地元漁業会社による孵化事業の取り組みによるもの…

色丹島・斜古丹で3階建てアパート3棟着工へ 2年後に完成93世帯入居

色丹島のマロクリリスコエ(斜古丹)村に3階建てのアパート3棟が建設される。サハリン州政府が公表した請負業者を決定する入札の情報によると、建設費は6億8,800万ルーブル。クリル諸島社会経済発展プログラムの枠組みで建設されるが、資金はサハリン州政府が…

択捉島で雹が降った

10月6日、択捉島に雹(ひょう)が降った。択捉島を旅行中のサハリン住民が、その様子をスマホのビデオで撮影した。午前11時ころ、ゴルノエ付近の道路を走行中、2度にわたり雹に見舞われた。それぞれ数分間降り続いたという。気温は14度~15度あり暖かかった。(…