北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-10-05から1日間の記事一覧

領空侵犯ヘリはサハリン州の医療用ヘリコプター 色丹島から離陸

日本の防衛省の戦闘機が、北海道知床半島上空の日本領空に侵入したとしてサハリン州政府が運用している医療ヘリコプターにスクランブルをかけた。日本の報道機関によると、ヘリは2日の12時45分ころ日本の領空に侵入し、知床半島上空を数分にわたり飛行した。…

カムチャツカ海洋汚染 北クリルのパラムシル島でも海洋生物の死体 政府が海水サンプルを調査

先週末、北クリルのパラムシル島の海岸にタコなどの海洋生物の死骸が多数打ち上げられた問題で、ロスポトレブナソール(連邦消費者権利保護及び福祉監督局)の専門家が海水のサンプルを採取した。隣接するカムチャツカ半島の海岸では、10月初旬、おびただしい…

国後島・古釜布 南クリル地区議会の定例会開かれる

国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル都市管区の地区議会定例会が開かれ、28の議題が取り上げられた。冒頭、選挙管理委員会のクドレフスカヤ委員長から、ウステンコ議員に代わってロマネンコ氏が新たに議員に加わったことが報告された。その後、サボ…

南クリル海域でのイカ漁 推奨漁獲量を9,000トン増やし2万トンに

ロシア漁業庁は9月29日、科学研究機関(TINRO)の提案を受け入れ、北海道に接続する南クリル海域でのイカの推奨漁獲量を当初の1万1,000トンから9,000トン上積みして、2万トンに見直す決定を行った。サハリン地域のイカの漁獲量は現在まで1,495トン。9月29日に…