北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-09-29から1日間の記事一覧

クリル諸島がない地図を出版したのは憲法違反か? 検察は改正ロシア憲法に反しないと判断

クリル諸島とカリーニングラード地域が描かれていないロシア地図を掲載したカレンダーを出版した会社に対して、ジャーナリストが改正ロシア憲法に反すると訴えていた問題で、サンクトペテルブルクのカリニンスキー地区検察庁は「ロシア連邦の領土保全を侵害…

北方四島周辺海域でイトヒキダラ18トンを漁獲

南クリル諸島(北方四島)海域では、今年に入ってイトヒキダラが18トン漁獲されている。連邦水産庁によると、全量が色丹島のオストロブノイ水産加工場のトロール船によって水揚げされた。イトヒキダラは非常に柔らかく美味しい魚で、体内で消化されやすく、た…

クリル自然保護区のキスレイコ所長が国後島の観光クラスター構想に期待

「開発と保護」--サハリン州観光局が推進している観光クラスター「南クリル諸島」の基本コンセプトである。このため、構想策定には観光だけでなく、環境保護、生態学分野の専門家も参加した。国後島にあるクリル自然保護区のアレクサンドル・キスレイコ所長…

サケを巡る争い サハリンVSカムチャツカ サケ漁ルール策定に向け合同作業部会設置へ

サハリン州とカムチャツカ地方が北クリル海域でのサケ漁を巡って対立している問題で、カムチャツカ地方のソロドフ知事は、太平洋系サケの漁業に関する明確なルールを策定するため、両地域合同の作業部会を設置することで合意したと語った。カムチャツカ地方…