北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-09-26から1日間の記事一覧

択捉島でシロサケの漁獲が本格化する

連邦漁業庁によると9月21日現在、太平洋系サケの生産量は28万1,000トンに達し、2018年の同期の43%になっている。カムチャツカ地方では19万1,400トンのカラフトマスが漁獲され、昨年同期の38.5%だった。サハリン州は4万9,200トン(同49.4%)、ハバロフスク…

択捉島を襲撃したフヴォストフの映画制作 ロシア地理学会

ロシア地理的遺産プロジェクトの一環として、ニコライ・フヴォストフらが19世紀初頭に行ったサハリンとクリル諸島への遠征ルートをたどるツアーの一行が択捉島やサハリンを訪れ、映画制作のための資料収集を行った。企画したロシア地理学会リャザン支部長で…

色丹島の上下水道再建工事をめぐる職権乱用の疑い 南クリル行政府の副市長を捜査

ロシア連邦サハリン州調査委員会は色丹島での公共事業にからんで職権を乱用した疑いで、南クリル 行政府(都市管区)のエリザヴェータ・アンドレーヴァ副市長に対する捜査に着手した。刑事事件の発動は、検察庁とサハリン地域のFSB(連邦保安庁)からの調査資料…