北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-09-23から1日間の記事一覧

今年に入って国後島、色丹島に外医、歯科医など医療専門家4人が到着

住民は病院で長いこと待たされたり、治療のために他の地域へ旅行しなければならないことにうんざりしていたが、リマレンコ知事が主導した改革で医療を取り巻く状況は根本的に変化している。今年に入ってサハリン州には、モスクワやサンクトなどから143人の医…

ロシアの調査船出港 北方四島を含むクリル諸島海域でイワシ、サバ、サンマ資源調査

ロシアの資源調査船「ウラジミール・サフォノフ」がウラジオストクを出港し、1カ月にわたって南クリル諸島海域や太平洋で資源調査を実施する。全ロシア海洋漁業研究所ヴニロと太平洋支部チンロの研究者たちが乗船し、クリル諸島の太平洋側におけるイワシ、サ…

国後、色丹、択捉で構成する観光クラスター「南クリル諸島」プレゼン資料

…ロシア政府が設立した非営利組織「戦略的イニシアチブ(ASI)」が主催、ロシア政府が支援している全ロシア・エコツーリズムコンテストで、国後島、色丹島、択捉島をエリアとする観光クラスター「南クリル諸島」が10月のファイナル審査でベスト10に入るかど…

弟妹5人 脱出時に海で遭難死 「国後で線香を」変わらぬ思い

『戦後、旧ソ連軍が占領した国後島から一家9人で根室へ向けて脱出した榎信雄さん(86)=旭川市=は、途中の海で弟妹5人を失った。両親と兄は他界し、当時を知るのは信雄さん一人になった。「現地を訪ねて線香を上げたい気持ちは今も変わりません」。24日に75年…