北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-09-18から1日間の記事一覧

インスタグラムで国後島の問題を訴える

「私はクナシリ島。彼らは私を殺そうとしている」--インスタグラムに「クナシリ島」のページが開設され、行政当局が望まない、あるいは解決できない問題を取り上げ支援を求めている。投稿には、道路建設工事の過程で伐採されてしまった「幸福の木・イチイ」…

国後島、色丹島は国境地帯 渡航には許可証必要 国境警備局2年間で9,000件発行

国後島や色丹島を訪れたいと思っている多くの観光客は、島に渡るために特別な許可証が必要であることを知らない。この地域は国境地帯なのだ。国境警備局は2019年、6,000人の観光客が国後島と色丹島を訪れたという。旅行会社によると、ほとんどの観光客は許可…

国後島、択捉島で軍事演習か 兵200人参加

南クリル諸島(※場所は特定していなが国後島、択捉島の駐屯地とみられる)で、自走式対空砲ミサイルシステムを搭載した車両「ツングースカ」や携帯式防空ミサイルシステム「イグㇻ」を使用した訓練が行われた。演習には200人以上の軍人と数十の兵器、装備ユニ…

漁網を使用したサケ漁禁止問題 クリル諸島の漁業者が反発

ロシアのトルトネフ副首相は今年7月、連邦農業省と漁業庁に対して、サケの商業生産のための漁網使用を禁止する可能性を検討するよう指示したことを受けて、サハリン州漁業関係者会議で問題が提起された。数年前、漁網使用禁止の措置がサハリン沿岸で獲られた…