北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-09-11から1日間の記事一覧

国後・色丹でヨーロッパ車に乗るのは簡単ではない 市議の3分の1がトヨタ

国後島、色丹島などを管轄する南クリル都市管区の議会議員はトヨタの車がお気に入りだ。議員の3分の1がトヨタ、2位は日産、3位は三菱である。クリル諸島で日本車が多いのは合理的な理由がある。修理など維持することを考えると、地理的に近い日本の車の方が…

サハリンの歴史家が要塞の島マトゥア(松輪島)の伝説を暴いた

サハリンの歴史家イーゴリ・サマリン氏が神秘の島・マトゥア島(松輪島)に関する著作2巻を著した。クリル諸島中部の小さなこの島は、活発なサリチェフ火山を除けば平凡な島である。1875年にサンクトぺテル条約(千島樺太交換条約)でクリル諸島を受け取った日本…

クリル諸島への人材誘致で100万ルーブルの支度金と住宅提供、択捉島・内岡湾に60億ルーブルで防波堤造成

サハリン州のリマレンコ知事が就任して1年。クリル諸島はどのように変わったのか。州政府はクリル諸島において学校、病院、スポーツ・文化施設、緊急救急センター、レクリエーションエリアの整備、道路や住宅建設、投資の誘致などに取り組んでいるが、クリル…