北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-09-08から1日間の記事一覧

択捉島・紗那 高速道路に沿って目隠し用 ? のフェンスを設置

択捉島のクリリスク(紗那)--キトヴィ(内岡)を走るプリモルスコエ・ハイウエイに沿ってフェンス設置工事が行われている。設置場所は郵便局からクリル中等学校までの約400メートル。クリル地区行政府ではフェンスの主たる機能が装飾であることを隠さない。下水…

国後島・爺爺岳登山に大満足 エカテリンブルクから観光で来たハイカーたち

新型コロナ感染拡大が続く中、エカテリンブルクのアウトドア愛好グループが未知なるクリル諸島、国後島へ旅行。ソーシャルネットワークにアップした国後島のユニークで神秘的な大自然が話題になっている。一行はサハリンから貨客船で国後島入り。ハイライト…

択捉島・指臼山 労働者たちによる子グマ虐待の事実はなかったと結論

8月に択捉島バランスキー(指臼山)火山の麓にある出稼ぎ労働者の宿舎で、エサを求めてやって来た子グマが労働者に虐待を受けたとされた事件で、内務省のサハリン州当局は虐待した事実はなかったと結論した。労働者たちはやせ細った子グマを可哀そうに思いエサ…

『釧路湿原の四季…春』 1987年5月北海道新聞夕刊掲載

1987年(昭和62年)5月15日から25日にかけて、北海道新聞夕刊1面に6回にわたり連載した記事です。釧路湿原が国立公園に指定された年で、釧路湿原の「春・夏・秋・冬」を、1年かけてスケッチする企画でした。入社5年目、29歳の時です。ちょうどカラー印刷が始ま…

色丹島—国後島間のヘリ定期便が運航停止 再開の見通し不明 海上交通増便で対応

国後島--色丹島間でヘリコプター定期便を運航するアビアシェルは9月6日から機材整備のためフライトを取りやめた。同社によると、ヘリは9月13日までサハリンで整備中というが、14日から20日までのチケット販売は行っておらず、いつ再開されるのか不明だ。国後…

豪華客船で行くカムチャッカ--クリル諸島--サハリン--北海道の旅 モスクワの旅行会社企画

新型コロナウイルス感染拡大で観光業界が大きな打撃を受けている中、モスクワの旅行会社スペシャル・トラベル・クラブが豪華客船を使って、ユーラシア大陸最東端のチュコト半島からクリル諸島を回るユニークなツアーを発表した。フランスのポナン社の「ル・…