北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-09-05から1日間の記事一覧

「北洋哨戒」-- 初めての署名り、1面連載記事

1984年(昭和59年)2月22日から28日にかけて、北海道新聞夕刊1面に掲載された記事です。入社3年目、27歳の私は釧路報道部で警察や海上保安部を担当していました。厳寒の2月、千島列島沿いに北上し、北洋哨戒にあたる巡視船「だいせつ」に9日間同乗して書いた記…

色丹島の住民 貨客船ファルフトジノフのサービスに不満

色丹島の住民はサハリンとの定期貨客船ファルフトジノフ号のひどいサービスに不満を持っている。飛行場がない色丹島にとって貨客船はサハリン本島とダイレクトで結ぶ唯一の交通手段。しかし、競争相手がいないためサービスはソビエト時代と変わらない。島へ…

国後島・チクニ川河口 2mのマンボウが打ち上げられた

8月下旬、国後島の太平洋側に流れるイリュシン川(チクニ川)河口で、マンボウが打ち上げられているのをクリル自然保護区のスタッフが見つけた。体長はヒレを含めると2mあった。日本の太平洋沿岸から南クリル諸島周辺でよく見られる魚で、最大5.5 mにもなる。…