北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-09-04から1日間の記事一覧

大戦終結75周年を記念 サハリンのアニワ灯台(中知床灯台)を点灯

ウラジォストクの住民たちが第二次大戦終結75周年を記念して、2007年に廃止されたサハリン南部のアニワ灯台に再び灯りをともした。灯台は1939年、日本人設計者の三浦忍の作品(※歯舞群島の貝殻島灯台も設計した)。アニワ岬(中知床岬)のシブチャと呼ばれる岩の…

国後島の水産加工場 商品の輸送時の衛生要件に違反

ロシア連邦消費者権利保護・福祉監督局は国後島のユジノ・クリリスキー・ルイバコンビナートが移出した冷凍カレイのパッケージに品質を保証を確認するマークが欠落し、衛生検査に合格している分からない製品が見つかったことから、同社に対する行政訴訟を検…

択捉島 第二次大戦終結75周年でキャンドル・メモリー

択捉島では3日、第二次大戦終結75周年を記念したイベントが開催された。勝利広場での厳粛なセレモニーの後、スポーツ文化会館に会場を移し、軍によるデモンストレーションやジャズコンサート、花火大会などが行われた。午後9時、広場には悲しげな音楽が流れ…

国後島メンデレーボ空港 濃霧と雲で定期便が2日から欠航 333人が足止め

国後島のメンデレーボ空港が低く垂れこめた雲と濃霧のために9月2日から定期便の欠航が続き333人の乗客が天候回復を待っている。ユジノサハリンスクの空港には国後島への乗客が193人も足止めを食っている。メンデレーボ空港側でも140人が天候の回復を待ってい…

第二次大戦終結75周年 国後島・古釜布でコンサートと花火

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の中央広場で、第二次大戦終結と軍国主義日本に対する勝利75周年を祝って、コンサートと花火大会が催された。気温20度の素晴らしい天候に恵まれ、島内各地区から大勢の住民が集まった。新型コロナの影響もあり、これほどの人…

色丹島・斜古丹山 行方不明の学生2人を発見

色丹島の最高地点「412ヒル」(斜古丹山=412m)に登った後、行方不明になっていた学生2人が緊急事態省の救助隊に無事発見された。2人はアムール地方から島内の水産加工場オストロブノイに働きに来ている20歳と19歳の学生で、9月2日に他の仲間たちと総勢7人で41…