北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-08-27から1日間の記事一覧

択捉島のカラフトマス漁 11,000トンを漁獲

択捉島の漁業会社は漁解禁からこれまでに11,000トンのカラフトマスを水揚げしている。結果としてはまずまずだが、漁獲量の最高を記録した昨年と比べるとまだ少ない。漁獲の大部分はクリリスキー・ルイバク社とその子会社で占められ、合計で約9,000トン。コン…

8月26日 クリル諸島で武装解除続く、大泊から択捉島上陸・占領部隊が出撃

1945年8月26日、クリル諸島の占領作戦が続いていた。ボロノフ大佐指揮下の偵察部隊がシムシール島(新知島)に上陸。この大きな島は無人だったが、ソ連軍は日本軍の残党を発見し、要塞や兵舎、倉庫に火をつけ破壊した。同じ日、グネチコ少将指揮下の上陸部隊は…

国後島・チクニ川に希少種ゼニガタアザラシの死体 専門家はサケ漁師が銃で撃った可能性指摘

8月25日、国後島の太平洋側にあるビリル川(イリュシン川=日本名チクニ川)河口で、レッドデータブックに搭載されている希少種ゼニガタアザラシが銃で撃たれ死んでいるのが見つかった。サハリン・クリル通信は環境保護団体「サハリン環境ウオッチ」に連絡した…

国後島・瀬石とニキシロ ロケットランチャーなどの射撃訓練実施

国後島のゴリャチエ・クリュチ(瀬石)とラグンノエ(ニキシロ)の軍訓練場で、ロシア軍東部軍管区の擲弾銃部隊による射撃訓練が行われた。敵の上陸を阻止する射撃訓練として、今回は最大800mで移動するターゲットを設定。対戦車ロケットランチャーRPG-7Vや自動…