北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-08-08から1日間の記事一覧

国後島・秩苅別 沿岸漁師と自然保護区スタッフが海洋ゴミを収集

クリル自然保護区のレンジャーとボランティアの漁師たちが国後島のオホーツク海側にあるトレチャコボ(秩苅別)周辺海域で海洋ゴミを収集した。トレチャコボの前浜で漁をする漁師たちから申し出があり7月の終わりに実現した。海洋ゴミの多くは漁具の残骸だった…

ロシアの写真家がクリル諸島の「真珠」=オンネコタン島を撮った

ロシアの風景写真家でありニコン・アンバサダーでもあるダニール・コルゾノフがクリル諸島の「真珠」を探しに行った。「真珠」とはつまり、オンネコタン島(温禰古丹島)の活火山-クレニツィン火山のことだ。数年前、Googleマップで世界を探索しているときに、…

択捉島の子グマ虐待 「身の危険を感じ、近寄らないよう怖がらせただけ」季節労働者が釈明

https://skr.su/uploaded/83/0d/9c/9bbfbc8c7cc333b527b1578b1c.mp4 子グマを虐待したと報じられた択捉島の季節労働者が「あれは襲われる危険を感じ、近寄らないよう怖がらせただけだった」と事情を説明した。子グマの母親は駆除され、お腹をすかせやせ細っ…

択捉島 水産企業コンチネント 温室栽培でトマト、キュウリなど生産

農業には厳しい環境にある択捉島だが、過去数年の経験から野菜生産が拡大している。今年はオホーツク海側のサラトフカ川(内保川)周辺にある5ヘクタール以上の畑にジャガイモ、ニンジン、キャベツ、ビートが植えられ、キャベツが収穫の時を待っている。一方、…