北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-08-04から1日間の記事一覧

択捉島・紗那川でカラフトマスの遡上本格化 産卵場所確保のためウライ設置

カラフトマスの遡上が本格化している択捉島のクリルカ川(紗那川)で、上流の産卵場所を確保するため遡上を抑制するウライが設置される。地元の漁業委員会が決定した。クリルカ川ではカラフトマスが11,300尾が産卵した。ほとんどが河床中央と上部に集中し、河…

国後島で発見 古い三角定規の持ち主「タカハシレイコ」さんを知りませんか

本日8月4日の北海道新聞朝刊(釧路根室版)に「国後島で発見 古い三角定規の持ち主 『タカハシレイコ』さん どなたか知りませんか」という記事が掲載されています。 【根室】戦前、北方領土・国後島に住んでいた「タカハシレイコ」さんを知りませんか--。四島…

千島歯舞諸島居住者連盟顧問の萬屋さん(中標津在住)に旭日双光章

本日8月4日の北海道新聞朝刊(根室版)に、千島歯舞諸島居住者連盟顧問の萬屋努さん(78歳=多楽島出身)に対して、政府から旭日双光章が授与され、その伝達式が中標津の自宅で行われた、という記事が掲載されていました。萬屋さんは長く千島連盟副理事長を務め、…

国後島 水産加工場が年金受給者100人にカラフトマス2尾ずつ無料配布

国後島の漁業・水産加工会社ユジノクリリスキー・ルイブコンビナートが戦争を体験した年金受給者約100人に、始まったばかりのサケ漁で漁獲したカラフトマス2尾を無料配布した。同社では毎年、高齢者を対象にカレイやコマイ、イカなどを配布している。色丹島…