北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-07-24から1日間の記事一覧

色丹島7泊8日 船の旅42,500ルーブル 「世界の終わり岬」で夜明けを迎える感動

色丹島への旅はテントに限る。色丹島には洒落たホテルもないし、春から秋にかけては水産加工場へ出稼ぎに来る人達でいつも満室だ。それだけではない。何といっても色丹島にはクマがいない。ということは、「世界の果て岬(エイタンノット岬)」にテントを張り…

オーロラ航空 ユジノ--札幌便 8月15日まで運休

サハリン州のオーロラ航空はユジノサハリンスク—札幌便の運航について、8月15日までは再開されないと発表した。ロシアでは国際線の停止が継続している。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、オーロラ航空は3月6日から札幌へのフライトを運休している。(as…

サハリン州 新型コロナ感染者2,000人超え

北方四島を管轄するサハリン州では7月23日、新型コロナウイルス感染者が新たに65例確認され、感染者の合計が2,116人となった。このうち1,162人が治療を続けており、954人はすでに回復している。(astv.ru 2020/7/23ほか)

セベロクリリスク—カムチャッカにヘリコプター定期便を増便

北クリルのパラムシル島(幌筵島)セベロクリリスクとカムチャツカ地方のペトロパブロフスクカムチャッキーを結ぶ新たなヘリコプター定期便が8月から就航する。両地域の空路アクセスはヘリコプターしかないが、地元住民によると天候や輸送能力の問題で、利用す…

クリル諸島—サハリンの新貨客船「パベル・レオーノフ」号が雄姿

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/7/23ほか サハリン本島とクリル諸島の定期貨客船としてサンクトペテルブルクのネフスキー造船所で建造されている「バベル・レオーノフ」号が7月22日、屋外の船台に移され姿を現した。「バベル・レオーノフ」号は14…