北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-07-01から1日間の記事一覧

国後島の住民が不法投棄の現場を撮影 建設会社のダンプが「汚泥」を海へ

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/6/30 https://skr.su/uploaded/dc/7d/27/420f5a4b51230c26b0f1b7cdfd.mp4 6月29日、国後島の住民が建設会社のダンプカーによる不法投棄の現場を携帯のビデオカメラに収め、SNSに投稿した。場所は市庁舎や検察局が…

国後島住民が憲法改正国民投票への参加を呼びかけ「これで領土問題はなくなる」

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/7/1 クリル諸島の住民は憲法改正案への投票を呼び掛けている。島の住民にとって、この国民投票は非常に重要なものなった。なぜなら、憲法改正によって日本との領土問題についての議論に終止符が打たれるからだ。投…

憲法改正投票で南クリル副議長「最も大事なことは領土問題に終止符を打ったことだ」

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/7/1 国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル都市管区のブラセンコ市長と地区議会のウルミャンツ副議長が憲法改正の国民投票を済ませ声明を発表した。市長は「私は今日、憲法の修正案に投票した。改正では国境…

ロシア軍の水路調査船 千島列島沿岸を1カ月かけて調査

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/6/30 ロシア太平洋艦隊所属の水路調査船ペガサスが1カ月にわたるクリル諸島沿岸水域での包括的調査を完了した。ロシア軍東部軍管区によると、航海図を修正するためデータ収集のほか、海底地形の調査、気象調査が行わ…