北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-05-28から1日間の記事一覧

北クリル諸島 今春の調査でラッコが激減 2017年比で80%~55%も減少

❐北クリルの話題 サハリン・インフォ2020/5/28 世界自然保護基金(WWF)のカムチャツカ・エコリージョンによると、今年春に北クリル諸島で実施した個体数調査で、ラッコが激減していることが分かった。毛皮が珍重されたラッコは1世紀以上にわたって乱獲され、2…

国後島の女性が知事に直訴 難病で苦しむ母親をサハリンの病院でみてほしい

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2020/5/27 国後島在住のオレシア・エフゲニエフナさんはサハリン州のリマレンコ知事が出演したテレビ番組「ダイレクト・ライン」で、難病で長い間苦しんでいる母親をサハリンの病院で治療できるよう助けを求めた。母親…

国後島・古釜布と色丹島・穴澗にアパート3棟完成、1週間以内に39世帯が入居

❐北方四島の話題 tia-ostrovna.ru 2020/5/26 国後島のユジノクリリスク(古釜布)では、1週間以内に、老朽化した住宅に住む39世帯が新しいアパートに入居する。アパートはオケアンスカヤ通りに建設された3階建てで、間取りはワンルームから3ベッドルームまで…

択捉島・別飛 大祖国戦争の記憶を伝える植樹キャンペーン

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/5/28 択捉島レイドヴォ(別飛)の住民が大祖国戦争の勝利75周年を記念して実施されている「記憶の庭」キャンペーンに参加した。学校の生徒ら若者たちがシラカバ、カラマツ、ナナカマドの苗木を植樹した。クリル地方博…

2人の新型コロナ感染者が確認された国後島 迅速な対応で感染拡大を抑えた

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/5/27 義務的隔離に違反して国後島に上陸したダゲスタン在住のダイバーが引き起こした「大騒動」は、今のところ南クリル諸島(国後島、色丹島、歯舞群島)での流行拡大にはつながらなかった。国後島ユジノクリリスク(古…