北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-03-26から1日間の記事一覧

北方四島沿岸 ナマコ漁が好調、今年に入って1トン超を漁獲

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/3/26 サハリン州の漁業者は今年に入ってから1.9トンのナマコを漁獲しているが、その半分以上の1トン超が南クリル海域(北方領土)で獲られたものだ。ナマコ漁は南クリル諸島沿岸でLLC「ラグーナ」のダイバーによって行…

色丹島 ブラセンコ市長がアパート、公衆浴場、文化会館の建設状況を視察

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/3/24 国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル都市管区のブラセンコ市長と建築部門の幹部職員が色丹島を視察した。市長はまずクラボザボツコエ(穴澗)にある貯水池を視察。水質が悪化し、家庭でも水産加工場の用…

サハリン州 新型コロナ感染「擬陽性」が3人増えて5人に 確定検査中 

❐サハリンの話題 astv.riu 2020/3/26 サハリン州政府は26日現在、州内で新型コロナウイルス感染が疑われる住民が3人増えて、5人になったと発表した。現在、ノボシビルスクで確定検査が行われている。濃厚接触者はすべて隔離されている。リマレンコ知事は「現…

国後島に春の使者 「見えない国境」を越え北海道からタンチョウが戻ってきた

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/3/25 国後島に春の訪れを告げる使者--。北海道で越冬していたタンチョウが営巣地の国後島に戻ってきた。クリル自然保護区によると、国後島で営巣しているタンチョウは5ペア。これとは別に3~4ペアが小クリル諸島(歯…