北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-03-22から1日間の記事一覧

札幌から帰国したサハリン住民に新型コロナ感染の疑い 

❐サハリンの話題 サハリン・インフォ 2020/3/22 サハリンのホムトヴォにある集合住宅に22日早朝、防護服にマスク姿の軍人と医師が訪れ、各戸を巡回して住民に対して新型コロナウイルスの検査を行った。サフコムの通信員によると、綿棒を使って鼻と喉から検体…

南クリル地区議会で29の議案審査 2020年予算や色丹島行政の再編を決定

❐北方四島の話題 kurilnews.ru 2020/3/20 国後島、色丹島、歯舞群島を管轄する南クリル地区議会が開かれ、29件の議案を審議し、2020年予算案、2021-2022計画プロジェクトが承認された。議会は、色丹島の行政組織を再編し、担当副市長制を廃止してクラボザボ…

サハリン州 住民2人が新型コロナウイルス感染の疑いで確定検査

❐サハリンの話題 サハリン州政府ウエブサイト2020/3/22 サハリン州政府保健当局は新型コロナウイルスの簡易検査で、州内在住の2人の住民が陽性反応を示し、感染の有無を確定する追加的検査が行われている、と発表した。追加検査の結果を待たず、州政府は濃厚…

国後島の文書館長が講演「地域にとって重要な出来事の記録資料を常に収集する必要がある」

❐北方四島の話題 kurilnews.ru 2020/3/20 国後島ユジノクリリスク(古釜布)の南クリル行政府文書館のガリーナ・モナスティルスカヤ館長がユジノサハリンスクで開催された州文化省主催の文書保存問題に関する会議で講演し、地方自治体のアーカイブの現状と将来…

色丹島 幼稚園児のホッケー大会開催

❐北方四島の話題 kurilnews.ru 2020/3/20 国後島ユジノクリリスク(古釜布)のスポーツ文化開発センターが色丹島で、幼稚園児によるホッケー大会を開催した。大祖国戦争勝利75周年記念行事の一環で、「歩兵」チームが優勝した。

択捉島・ゴルノエ 強風で集合住宅の屋根が飛ばされた

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/3/21 択捉島ゴルノエ地区で強風のため集合住宅の屋根が飛ばされた。住民が本社(Sakh.com)の編集局に写真を送って来た。最も被害が大きかったのは№9棟で突風が屋根をめくりあげた。住民は「風がおさまらない。すべて…