北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-02-16から1日間の記事一覧

根室海峡のロシア・トロール船による漁具被害 漁業庁がロシアの漁業者に注意喚起

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/2/15 ロシア連邦漁業庁のサハリン・クリル領土管理のウェブサイトに、日本の漁業会社が所有する漁具の損傷防止に関する情報が掲載された。日本側によると、漁具被害は1月29日に根室海峡でロシアのトロール漁船「タイ…

在札幌ロシア連邦総領事「ロ日はまだ共通のビジョンに達していない」

❐北方四島の話題 ロシア漁業ニュース 2020/2/10 駐札幌ロシア連邦総領事セルゲイ・マリンは、ロシア・メディアのインタァヴューを受け、近年、ロシアと日本の間の接触の数が、全歴史上、記録であったという事実にもかかわらず、両国はまだ平和条約の共通のビ…

国後島・古釜府 国外の紛争地域で軍務に就いた退役軍人を祝福

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/2/16 国際戦士の日にちなんで、国後島ユジノクリリスク(古釜布)では、ロシア国外の紛争地域で軍務に就いた退役軍人をたたえる式典が行われた。国後島、色丹島には、アフガニスタンやチェチェン、タジキスタンなどの…

択捉島・瀬石温泉 何者かが野犬を銃で射殺

❐北方四島の話題 astv.ru/news 2020/2/15 今年1月、幼児が野犬に襲われ重傷を負う事件があった択捉島ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)で、2月13日から14日にかけて、何者かによって野犬が銃で射殺された。地元住民によると、幼児が襲われた事件以降、犬が射殺…

択捉島・紗那 行政府が2%の優先住宅ローン説明会を開催

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/2/15 択捉島クリリスク(紗那)で、極東地域にのみ適用される2%の優先住宅ローン融資の説明会が開かれた。ロコトフ市長が融資制度の概要を説明し、ズベルバンクの担当者とともに、住民からの質問に答えた。優先ローン…

蘂取、はるかなり

今日の北海道新聞朝刊「朝の食卓」に択捉島蘂取村出身の山本昭平さんの話を書きました。何度か体験談をお聞きしていますが、毎回、きまってウルウルする場面があります。飼っていた犬たちが海に飛び込み、飼い主たちが乗った引揚船を追ってくるシーンです。…