北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2020-01-09から1日間の記事一覧

サハリン--南クリル諸島 定期船のチケットをウエブサイトで1カ月前から販売

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2020/1/7 サハリン本島のコルサコフと南クリル諸島(択捉、国後、色丹)を結ぶ定期貨客船ファルフトジノフ号の乗船券が連邦運輸システムのウエブサイトで、1カ月前から購入できようになった。ファルフトジノフ号は乗客140人…

北クリルのパラムシル島がサハリンと直結 今年末までに滑走路が完成 

❐北クリルの話題 サハリン・インフォ2020/1/9 カムチャツカと北クリルのパラムシル島セベロクリリスクを航行している貨客船「ウァシリー・ザボイコ」号は悪天候に阻まれ、パラムシル島にたどり着けないでいる。カムチャツカとパラムシル間では年明けからヘリ…

国後島のクリル自然保護区 営巣するシマフクロウ28ペアに増加 プラスチック製の人工巣や給餌場設置の効果

❐北方四島の話題 ASTV.RU 2020/1/9 国後島のクリル自然保護区で営巣しているシマフクロウが28ペアに増加した。過去のモニタリング調査では最大25ペアが確認されていた。自然保護区では2016年から冬期の繁殖期に人工の巣を設置し、給餌場を設営するなどして繁…

国後島・大岬 クリル諸島中部からトドの群れが南下

❐北方四島の話題 クリル自然保護区ウエブサイト2019/12/27 国後島のユジノクリリスキー岬(大岬)にある灯台エリアでロシアのレッドブックに記載されているトドの群れを観察することができる。例年12月から4月までの冬期間に来遊。今年は12月22日に初めて確認…

国後島、一場の夢

本日の北海道新聞「朝の食卓」です。祖父と母が国後島を脱出した時の話を書きました。 私は祖父の顔を知りません。母は根室からの迎え船に家財を積み込んだ時には、祖父の肖像画が積まれていたのを記憶していますが、嵐にあって船が遭難し、家財とともに海の…