北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-11-02から1日間の記事一覧

「えとぴりか」 観光ツアーの一行を無事根室港に届け、今シーズンのビザなし業務終了!!

北方四島での共同経済活動の一環として、ビザなし交流の枠組みを活用して初めて観光目的で国後島、択捉島を訪れたパイロット・ツアーの一行が根室港に戻りました。荒天が予想されたため予定より1日早い帰港となりました。これで、5月からフル稼働してきた「…

択捉島 クリル市長が空港からの帰り道、誤ってクマを轢いたことを認めた

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2019/11/1 択捉島を管轄するクリル行政府のロコトフ市長は住民との会合で、最近、空港から町へ向かう途中でクマと衝突したことを認め、改めて住民に注意を呼びかけた。「空港からの帰り、暗闇の中ら突然飛びたしてきた…

色丹島の斜古丹と穴澗地区に公衆トイレを設置

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/11/1 色丹島を管轄している南クリル行政府は色丹島のマロクリリスコエ(斜古丹)とクラボザボツコエ(穴澗)に、それぞれ公衆トイレを設置する。入札情報によると、予算は430万ルーブルで年内に設置する。トイレ、洗面台…

ロシアの旅行ブロガーがエトロフの自然を称賛

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2019/11/1 サハリンのツーリスト・インフォメーション・センターはロシアの有名な旅行ブロガー向けのユニークなツアーを企画した。国内各地から6人の旅行者が択捉島で数日間を過ごし、それぞれ数十万人のフォロワーに向…

国後島・古釜布 50歳以上の住民を対象に「シニア大学」が開講

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ 2019/11/1 国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、50歳以上の住民を対象にした社会教育プロジェクト「シニア大学」が開講した。シニア大学は春と秋に開講、3学部8つのコースが設定されている。情報技術学部ではコンピュータ…