北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-08-24から1日間の記事一覧

国後島で7月下旬から郵便物届かず ネット通販で小包が急増 貨客船の輸送量が限界に

❐北方四島の話題 astv.ru 2019/8/23 国後島ユジノクリリスク(古釜布)の住民は7月下旬から郵便小包が配達されず困っている。地元住民は「メール追跡システムで確認すると、小包はサハリンのコルサコフで立ち往生している。夏休み中に子供に読書をさせようと、…

択捉島・内岡で大規模な発掘調査 10~11世紀の住居跡などを発見

❐北方四島の話題 astv.ru 2019/8/23 択捉島のキトブイ(内岡)で大規模な遺跡発掘調査が行われ、考古学者たちが10~11世紀の住居跡や土器などを発見した。考古学者のパベル・パシェンツェフ氏は「住居跡の遺跡は良い状態で保存されていた」と語っている。

カラフトマスが大量に遡上する択捉島 3河川で遡上を抑制する仕掛けを設置

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2019/8/23 カラフトマスの遡上が活発になっている択捉島のオホーツク海側にあるレイドバヤ川(アンコロ川)で遡上を抑制する仕掛けが設置される。すでにクリルカ川(紗那川)やクイビシェフカ川(留別川)では産卵場にカラフ…

国後島 「幸せの木」を伐採した業者に罰金52万ルーブルの判決

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2019/8/23 今年3月、国後島の道路建設工事で、住民から「幸せの木」として親しまれていた樹齢数百年のイチイの木が伐採された問題で、サハリン地方裁判所民事法廷は伐採した請負業者に52万ルーブルの罰金を科す判決を言…