北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-08-08から1日間の記事一覧

「極東の要塞--クリル諸島」調査隊が択捉島で第二次大戦中の武器、弾薬を発見

❐北方四島の話題 タス通信2019/8/6 ロシア軍東部軍管区は、ロシア軍や地理学会などが組織する調査隊「極東の要塞--クリル諸島」が、択捉島で第二次大戦中の武器や装備、弾薬を発見した、と記者団に語った。調査隊は択捉島のクイビシェフコエ湖(※オホーツク海…

ロシア地理学会ウエブページ クリル諸島の存在しない島「イルプ」調査の報告を掲載

❐北方四島の話題 サハリン・クリル通信2019/8/7 ロシア地理学会はウエブサイトにクリル諸島の調査開始に関する報告を掲載したが、その中で、実際にはクリル諸島には存在しない「イルプ島」に上陸し、調査を開始したと記述し、サハリン地域の住民を驚かせてい…

択捉島・別飛 危険な老朽住宅からの住み替えのためアパート建設急ピッチ

❐北方四島の話題 https://skr.su/news/post/126185/ サハリン・クリル通信2019/8/7 クリル諸島の住宅事情は最も憂鬱なものの一つだった。多くの家はソ連時代に一時的な住居として建てられた。レイドヴォ村(別飛)のアグノヴァさんの家は10度も傾き、家具を配…

北千島・幌筵島 日本軍基地の「基石」がゴミと一緒に捨てられていた

❐北千島の話題 サハリン・クリル通信2019/8/8 北千島のパラムシル島(幌筵島)のセベロクリリスク(柏原)の港で、日本軍の基地の「基石」(※礎石)がゴミと一緒に捨てられているのが見つかった。地元住民はこの場所には日本軍の海軍基地があったという。しかし、…