北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-07-15から1日間の記事一覧

色丹島チボイで見つかった墓石 建立したのは聖三者教会の信徒

自由訪問で色丹島を訪れていた団員の方々がチボイで見つけた墓石--。「関谷」さんについては分かっていませんが、裏側に彫られている、墓を建てた「木村辰之助」さんについては、釧路正教会の「昭和五年度 釧路管轄諸教会信徒人名録」に「斜古丹村字チボイ …

ビザなし交流 札幌で交流を深めたロシアの子供たちが元気に帰島

ビザなし交流で北海道を訪れていた択捉、国後、色丹3島の子供たちが根室港から元気に帰島しました。お土産もしっかり買い込んだようです。明日早朝、国後島古釜布で下船し、代わりに約1カ月札幌に滞在し日本語を学ぶ四島在住ロシア人が乗船。明日昼頃根室港…

ふるさと色丹島を訪れていた自由訪問団が無事、根室港に戻ってきました

❐色丹島自由訪問 故郷の島を訪れていた自由訪問団が色丹島から根室港に無事戻ってきました。アナマや斜古丹、イネモシリ、チボイの墓地でお墓参りを行い、かつての居住地跡も訪ねました。チボイではクリル人の墓ではないかと言われていた場所で、土中に埋ま…