北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-06-03から1日間の記事一覧

色丹島の滑走路建設候補地 専門家による調査で2カ所に絞り込む

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/6/3 色丹島で計画されている滑走路の建設場所を選定する調査のため、専門家からなるワーキンググループが来島した。調査の結果、専門家は建設に適した場所を2カ所に絞り込んだ。1つはクラボザボツコエ(アナマ)の南側…

択捉島 コンテナでガス爆発 寝泊まりしていた釣り客5人やけど

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/6/3 3日早朝、サハリン州緊急事態省危機管理センターに入った連絡によると、択捉島のメドヴェージェワ湾のキャンプ施設でガス爆発あり、釣り人5人が火傷を負った。午前7時に緊急事態省の救助隊が医師を同乗させ、ボ…

自由訪問第2陣が国後島から根室港に帰港 倒れた墓石を立て直し墓参り

5月31日から国後島を訪れていた今年の自由訪問第2陣(39人)が根室港に戻ってきました。一行は、国後島の太平洋側にある中ノ古丹と東沸を訪問し、ご先祖の墓参りを行い、居住地跡を散策しました。中ノ古丹墓地では8年ぶりに墓標を確認しました。また、東沸墓地…