北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2019-05-31から1日間の記事一覧

国後島に戻ったロシア側ビザなし訪問団 択捉組が初めてヘリを使用して帰島

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/5/31 5月23日からビザなし交流で神川県を訪問し、交流船えとぴりかで29日に国後島に帰島したロシア側訪問団員のうち、択捉島の22人の子供たちが30日、初めてヘリコプターを使用して島に戻った。子供たちはヘリコプタ…

ふるさと訪問第2陣が根室港から国後島に向けて出港

北方四島の元島民がふるさとの居住地跡を訪ねる自由訪問の第2陣が国後島に向けて根室港から出港しました。訪問地は太平洋側の東沸と中ノ古丹。東沸は昭和6年に太平洋横断飛行中のリンドバーグ夫妻が不時着水したところです。過去3回、連続して悪天候などのた…

色丹島の水産加工会社オストロブノイの破産・再建巡り サハリン州元副首相逮捕

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/5/30 ロシアの調査委員会がサハリン州の元副首相イーゴリ・ビストロフに対する刑事訴訟を起こした。ビストロフは5月13日にサンクトペテルブルグで拘束後、ハバロフスクに連行された。拘禁中、拘留命令が読み上げられ…

サハリン--北海道の査証免除 ロシア政府は6月の大阪G20での合意に期待

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2019/5/29 ロシア政府は大阪G20サミットが開催される6月末までに、ロ日両国がサハリン--北海道間の査証免除に合意することを望んでいる。現在、日ロ間にはビザなし渡航の枠組みがある。南クリル諸島(四島)のロシア人はビ…