北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2018-12-03から1日間の記事一覧

❐北方領土遺産『択捉島で発見された江戸時代末期の武士の墓石群』…②

〇…「択捉に松前藩士の墓所 対露警備の実態裏付け」と、毎日新聞が報じた墓は、択捉島の中ほどにある振別で発見されたものだ。今年5月に択捉島在住ロシア人から日本人の墓が写った12枚の写真を入手した。墓石には氏名や年月日が刻まれており、江戸末期の文政…

択捉島で2人負傷 無免許運転の女性が除雪車に衝突

❐北方四島の話題 サハリン・インフォ2018/12/3 択捉島のクリリスク(紗那)--レイドヴォ(別飛)間の幹線道路で乗用車が除雪車に衝突し、2人が負傷した。2日午前6:45に、別飛から紗那に向かっていた25歳の女性が運転するトヨタ・カリーナが運転をあやまり、除雪…

❐北方領土遺産『択捉島で発見された江戸時代末期の武士の墓石群』…①

江戸時代末期の武士の墓が択捉島で発見されました。北方四島には全部で52か所の墓地がありますが、古いお墓でも明治以降のもので、江戸時代末期に「北辺警備」に派遣された武士の墓が確認されたのは初めてだと思います。毎日新聞根室支局の本間記者が墓に刻…