北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2018-11-15から1日間の記事一覧

サハリンで戦死した日本兵の遺骨を日本側に返還 18日に火葬後帰国の途に

❐サハリンの話題 サハリン・インフォ2018/11/15 1945年にサハリンで戦死した日本兵の遺骨が日本側に返還される。今日、遺骨を引き取るため日本の厚生労働省の担当者らがサハリン入りした。遺骨発掘を行っている団体ロシア・サーチ・エンジンは今年、サハリン…

北海道新聞夕刊で元島民山本昭平さんの「セルツェ-心」が紹介されました

❐北方領土遺産「セルツェ-心」 択捉島出身の元島民山本昭平さん(90歳)の壮絶な体験を聞き書きした「セルツェ-心」が出版されたという記事が、11月15日北海道新聞夕刊社会面トップ記事で紹介されています。書いたのは道新根室支局のロシア語使い今井記者で…

サハリンで盗まれた樺太時代の石灯籠は州の特定文化遺産だった

❐北方四島の話題 サハリン・メディア2018/11/15 サハリンのクラスノゴルスク(珍内町)で盗まれたとみられる、樺太時代の日本の神社跡にあった石灯籠がサハリン州の特定文化遺産のリストに含まれていることが分かった。サハリン州の文化遺産を保護する国家検査…

国後島の農場に盗みに入り盗品を売却した男に強制労働3年の判決

❐北方四島の話題 astv.ru/news/2018/11/15 国後島のユジノクリリスク(古釜布)地方裁判所は国後島の農場で窃盗を働いた沿海地方在住の男に3年間の強制労働を科す判決を言い渡した。地方検察当局によると、男は9月14日と15日に、以前働いたことがある国後島の…